

--.--.-- | スポンサー広告

ネイルの塗り替え

今回はネイルの塗替えについてのお話です。
他人の方法は興味深いと思う(私だけ?)ので記事にしてみようと思います。

平日、昼間は仕事をしているので、ネイルチェンジは夜。
お風呂に入って、歯磨きして、もうあとは寝るだけ、という状態にしてからスタートします。
<平日編>はファイリング無し、甘皮も簡単にプッシュするだけの時短モード。

※完全自己流ですので、くれぐれも参考程度に。。



1.前回ネイルをオフ

まずコットンを4等分に切ったものを10枚、空き瓶に入れて、
リムーバーを、コットンが程よくヒタヒタになるくらい注ぎます。
片手ずつ、リムーバーが染み込んだコットンを指の上に乗せて、待つ事2~3分。
新しいコットンやティッシュペーパー等を指の上のコットンに添えつつ、ぐぐっとネイルを拭っていきます。
この方法で、ラメ入りネイルもだいたい落ちます。

2.甘皮処理

ちゃんと処理するときはキューティクルリムーバーを使用しますが
時間のない平日は、セラミック製のプッシャーを使います。
使用しているのはこちら↓



先端からオイルが染みでてくるので、多少爪に優しいような…?
くるくる円を描くように甘皮を押し上げていると角質もとれてくるので、ティッシュで拭って取り除きます。
後は、金属製のプッシャーでクイクイっと形を整えて終了。

ここまでが下準備。
手に残っている角質やオイル、コットンの繊維等を取り除く為に手を洗ってから
いよいよ塗りに入って行きます。

3.カラーリング

まず、ベースコートを塗ります。
(ちなみに、塗るのは右手から。)
続いてポリッシュを2度塗り。
刷毛の大きさや、塗る指によって、しごき方は調整するのがポイント。
例えば、essieで親指を塗るときは刷毛の片面をさらっと瓶の淵に触れる程度、とか
OPIで小指を塗るときは、両面しっかりめにしごいておく、とか…。

ちなみにちび爪の私にとって、essieの刷毛は神!
ちび爪さんで、塗るのが苦手な方には是非ともessieを一度使って頂きたいです!!
(ちなみに、一番塗りにくいな〜と思っているのが、ベースで毎回使うオル○ス…)

最後にトップコートを塗ります。
セシェは、ネイルブロガーさんに愛用者が多いだけあって、
速乾で表面がカチカチになるし、厚みと艶も出るので、お気に入りです。
ただ、カラー部分をしっかりコートしないと、はみ出た部分の境目が汚くなるので注意が必要。

まぁ、ネイルなんて、ちょっと縒れたりムラになったりしても
他人はそれほど気にしないものなので
(なんて言ってしまえばもともこもないですが、そもそもネイルなんて自己満足だと思っているので)
ちょこっと失敗しても見ないふり。
気分を一新して、明日からまた頑張るぞー☆
塗り立てのカラーにうっとりしつつ、終了です。

※ちなみに、フレンチにする場合。

私はマスキングテープを使うので、
翌日の朝とか、夜とか、とにかく一晩置いてから上塗りしています。

2日目、3日目、先端だけ禿げてきたり
塗り直す程でもないけど、なんだか飽きてきたな〜 なんて時は
上からラメを塗ったり、フレンチにしたりして楽しんでいます。




平日はこんなところ。
私は、大体週に2〜3回、2日〜4日間隔でネイルを塗り替えています。
塗り替え頻度は高い方…だと思います。
爪の為には、1週間くらい持たせたいところなのですが
先端やサイドが欠けてくると、どうしても我慢できなくなってしまうんですよね…。

休日編は、これにファイリングともう少し丁寧な(?)甘皮処理が加わります。
関連記事

2012.10.08 | トラックバック(0) | ネイル雑記

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

みなみ

Author:みなみ

Instagram

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログリスト

ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

ショッピング

現在愛用中のgood to go!

人気のセシェ。
こちらでお安く購入出来ます!

甘皮処理に必須
キューティクルプッシャー(メ...

キューティクルプッシャー(メ...
価格:360円(税込、送料別)



使い始めてから爪が硬くなりました!

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

ブログ内検索

最近のトラックバック

カウンター


