スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

No.106 カーキ+シロクロホロネイル

IMG_0245.jpg

IMG_0235.jpg

IMG_0241.jpg

●使用ポリッシュ
china glaze #81075→2度塗り
skinfood #AGL04→ホロを調整しながら1度塗り

●メモ
通勤前に慌ただしく写真を撮ったので、ポリ写真ありませんです…スミマセン><
塗っただけ&ホロ重ねただけネイルです。
買ったまま放置していたskinfoodのシロクロホロのポリッシュ、やっと使えました。
思ったよりホロ拾いますよ〜 でも、均等に乗せようと思ったらやっぱり調整が必要ですね…。
白黒のプチプチがごま塩っぽくて面白いポリッシュです^^

続きは、最近興味のあることについて。
スキンケア関連で長文なので、興味のない方はスルーでお願いします。


色白&もち肌の父(母ではなくて父 笑)の遺伝子のおかげか、昔から肌(だけ)は丈夫で自信がありました。
高校生時代もほとんどニキビが出来なかったし、基礎化粧品やコスメで荒れることも殆どありません。
(唯一、M◯◯のグロスで唇が剥けた経験あり)

でも、30過ぎて少しずつ気になることが増えてきました。
まずは、20代の頃からなやまされている大人ニキビ。治った後にシミになったのがなかなか治らない。
頬の一番高いところに出来はじめたシミ、そばかす。色白が災いして目立つ。
鼻の周りの毛穴…etc。
見えるところに出てきちゃったということは、肌の奥はもうとっくに老化が進行しているというわけですなー(;´Д`)

なんとかしなくちゃと思ってDSやコスメ売り場に駆け込んでみても、魅力的なあおり文句の商品ばかりで途方に暮れるばかり
闇雲に手を出しても効果が出る前に破産するわ、と思ってとりあえず皮膚科の先生の本を読んでみることにしました。
吉木伸子先生の、こちらの著書です。


吉木先生曰く、
「洗顔剤よりもクレンジング剤の質を重要視すべし。
クレンジングは肌に負担をかけるから、肌に刺激のないクリームタイプでなるべく高品質なものですばやく済ます。
洗顔は、安い固形石鹸でも問題なし(潤いタイプの洗顔フォームは逆に避けるべき)。
洗顔後は必ず保湿。美肌作りに一番大切なのは美容液。
化粧水はほぼ水なのでそれほど重要視しなくても良い。」

私は今まで、
「強力クレンジングでしっかり化粧を落とし、洗顔は皮脂を落とし過ぎないマイルドタイプ」
「化粧水は惜しみなく使って保湿、その後乳液、クマが気になる目元にはアイクリーム、乾燥する時だけ部分的にクリームを使う」
という方法をとっていたので、目からウロコでした。

化粧水の保湿を重視して化粧水パックを提唱されている先生もいらっしゃいますし、色んな考え方があるんだろうなーと思います。
どれが正解かっていうのは無くて、どれが自分の肌質に合うかっていうことなんでしょうね、きっと。

とりあえずせっかく本も買ったことだし、今まで試したことのないスキンケア方法だったので、クリームタイプのクレンジング&固形石鹸洗顔に切り替えてみました。
固形石鹸で洗顔なんて肌が乾燥しないのかしらと思ったけれど、変更前と後で特に肌質に変化は見られなかったので、問題はなさそう。
(ちなみに、アイメイクが落ちにくい場合は、コットンにオリーブオイルをたっぷりめに付けて目の上に置いてなじませる→30秒たったらやさしく拭うと良いのだそうな。
実際に試してみましたが、この方法で結構落ちます。ポイントメイクリムーバー使うより肌に負担もかからなくて良いかも)

※私の場合、ベースはパウダーファンデ、アイラインはペンシルタイプを使用していて、それほど「がっつり」メイクをしている訳ではありません。
著書の中でもどちらかと言えばナチュラルメイクを推奨している節があるので、リキッドファンデやリキッドライナーをつかってしっかりとメイクされている方には、合わないかもしれません。


私のスキンケアの理想は、必要な成分だけが入ったアイテムを、新鮮なうちに使いきれるようにシンプル使いすること。
あれもこれもと欲張るのは、飽きっぽくてズボラな私の性分には合いません(*_*)

逆に「シワもくすみもとって、保湿して、美白も完璧」と謳いつつ安価な物って、よっぽど成分が薄い(もしくは品質が悪い)んじゃないのでは?
だったら目的を絞って、多少値が張っても(といってもウン万円のアイテムには手が出ませんが)効果が実感出来る物を使いたいと思うわけです。

そんな考え方に、吉木先生の理論は共感できる所が多かったです。
何よりも、「石鹸洗顔」とか「スキンケアは美容液だけで良い」とか、そんなにコストがかからなそうなところが有り難い(笑)
100%この著書を信頼してスキンケアグッズを全て変えるようなことはしませんが、出来そうな所から実践してみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

2014.01.09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネイル

コメント

みなみさんこんにちは!
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします~(*^^*)

なるほど、、、このシロクロホロはモノトーンで合わせるとかっこいいですね!!!
チャイナのこのようなホロを持っているのですが
以前黄色と白と合わせたら、見事にのりたまふりかけに仕上がったので(笑)
グレー系のポリッシュに重ねるのいいですね!ありがとうございます~♪

スキンケアのことも勉強になりました!
私も30代に入ってからいろいろ悩みが・・・。シミ、毛穴、たるみ・・・(泣)
私の場合は
「ミルクタイプのクレンジングオイルで乾燥防ぎ、マイルドクレンジング。
質より量の化粧水をつけた後、乳液、気になるところにナイトクリーム」
美容液はそろそろデビューすべきか(´`)
今までと同じスキンケアじゃいけないと思いつつも、独身時代と同じものを使い続けるのは家計にも響いちゃうので、ついつい安いコスメに走りがちになってました。
メイク落としと美容液には、多少投資してもいいような気がしますね!!
こちらもとても興味深い記事でした~!

みなみさん色白でらっしゃるのですね~♪うらやましい♡
色白でそばかすある女の子ってすごく可愛いくて魅力的とおもうんですが、ご本人からしたら悩みの種だったりするんですね。

2014-01-10 金 14:00:37 | URL | mint #hGw9Rqg. [ 編集 ]

>mint さん

mintさん、こんにちは!そしてあけましておめでとうございます!
こちらこそ、ご挨拶に伺えていなくてすみません〜 あたふたしていたらすっかり年もあけきっていた、次第です(^_^;)

mintさんの、のりたまふりかけ(というコメントに思わず笑ってしまったのですが(笑))のネイル、可愛かったですよ!私は好きですー^^
このタイプのホロはChinaでもありますし、paにもありますよね〜 流行ってたのかな?
私は、「m*n*k」のめぐもぐさんがいつもpaの白黒ホロを可愛く使ってらっしゃるのが羨ましくて、偶然にもskinfoodで似たタイプを発見したので購入しました。
可愛いんですけど、こういう「ホロが均等に乗らない系」ポリッシュはちび爪泣かせです〜 うっかりすると、小指なんてただ透明な液体が乗るだけになります(笑)

お肌の曲がり角、身を持って実感中です(涙
今勤務している会社は何度か引っ越しているのですが、丁度20代の後半(つまり肌質が変わりはじめるあたり)
使用していた事務所の、私のデスク前面がでっかい窓になっていて(!)室内だから〜と安心して夏場以外UV対策なんてしてなくて(!!)窓ガラスを通り抜けた紫外線をあびまくった結果が…シミとそばかすですよー
ホント、今考えるとありえない><
そばかすが許されるのは漫画の世界だけですよっ(;´Д`)

美容液って高価な上、色んな媒体で色んな商品が賞賛されてて、毎日欲しい物が変わるくらい惑わされます><
自分の肌と相談しつつ、いいものが見極められたら良いなぁと思っているのですが、mintさんとおなじ理由で中々高額投資出来ません。
とりあえずサンプル集めてみようかなぁ…進展があったらまた報告致しますね♪

2014-01-11 土 00:18:57 | URL | みなみ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

みなみ

Author:みなみ

Instagram

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログリスト

ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

ショッピング

現在愛用中のgood to go!

人気のセシェ。
こちらでお安く購入出来ます!

甘皮処理に必須
キューティクルプッシャー(メ...

キューティクルプッシャー(メ...
価格:360円(税込、送料別)



使い始めてから爪が硬くなりました!

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

ブログ内検索

最近のトラックバック

カウンター


