スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

パーソナルカラー診断をうけてみました

以前からとても興味があったパーソナルカラー診断を受けてきました。
所謂、イエベ/春 ブルベ/夏とかいうアレです。
自分のパーソナルカラーがわかれば、似合う色が見つかる→洋服選びやメイクカラー選びに迷わなくて済む!
いつも同じ色の服ばっかり買っちゃうので、新しい色に挑戦する後押しになればいいな〜と思って、プロのカラーコンサルタントさんに診て頂くことにしました。

以下、長くなるのでたたみます。




サロンはマンションの一室。
入り口のインターホンでオートロックを解除してもらい、中に入ります。

最初に、好きな色、良く着る服のカラー、診断結果を何に役立てたいか(ファッション、ヘアカラー、ネイルカラー、めがねフレームの色等)といった簡単なアンケートに答えてから、カウンセリング。
その後鏡の前に座り、メイクを落としてからドレープを首の下あたりにあてていき、顔映りで似合う色を探していきます。

私の場合はカラーコンサルタント(以下CC)さんもびっくりするくらい、似合う色、似合わない色が顕著に出ました。
まず、黄色やオレンジ、ベージュやカーキといったアースカラー等、ちょっとでも黄みに振れている色を合わせると肌色が黄色っぽくくすんで見えてしまいました。
たとえば、同じ赤でも朱赤はNGだけど、真紅、ダークレッドはOKといった感じ。
逆にブルー〜パープル系は良く似合う。
この時点でほぼ間違いなくブルーベースでしょう、ということになりました。

合わせるドレープ色をブルーベースカラーに絞って更に診ていきますが、私の場合はパステルカラーよりも明らかにビビッドカラー、ダークカラーが似合いました。
特に黒がよくお似合いですね!なんてCCさんが仰ることからも結果は歴然。
私のパーソナルカラーはズバリ

ブルーベース ウインター


でした!

いやー、意外な結果でしたよ…
自分ではずーっと肌色が黄色いと思っていて、イエローベースだと思い込んでましたからねー。
でも、フト思い返してみると…

・ワードローブがダークカラーばっか(ほぼ黒)
・たまに明るい色を着ようと思うと、ロイヤルブルーに手が伸びる
・春になると着るものが無い
・可愛らしい小花柄が苦手→おばちゃんぽい花柄(=大柄でバキッとした色合いのやつ)なら着れる
・バイカラー大好物
喪服が似合う

これって全部ブルベ冬要素じゃん!!
自分に似合う色はなんとなく自覚してたって訳ですね(;´д`)

でもこれで、春だからって無理にパステルカラーにチャレンジしなくてもいいんだ!ということがわかったのでスッキリしました(笑)
もちろん、薄い色は何が何でもダメというわけではなくて、アイシーカラー(パステルよりも更に白に近いカラー)のパープル系は似合うし、パステルカラーを着るとしても顔から離れた位置や小物で取り入れる、ダークカラーのスカーフやベルトでアクセントを付ける、みたいな使い方をすれば似合いますよ〜なんてアドバイスも頂きました!

そんな訳で、ファッションに関しては自分が常日頃思っていたことを再確認出来ました☆

パーソナルカラー診断を受けて、収穫が大きかったのはメイクについて。
私はヘアカラーを結構明るめのブラウンにしているので、メイクもそれにあわせてなんとなくオレンジ〜ブラウン系のアイシャドウにダークブラウンのアイライン、サーモンピンク系のチーク、オレンジベーシュのリップ…にしてました。
まさにイエベ全開カラー
しかも惰性で数年間毎日同じメイク

それを、ブル〜ネイビーのアイシャドウ、ブラックアイラインに変えた私の顔を見ただんな氏が一言

「あれ?なんか今日顔色明るくない?」
(もちろんファンデはそのまま)

おぉー、そんな変わるもんなのか…!
こうなったら、十数年ぶりに黒髪にもどそうかかな…!?

※ただ、ブルベ冬に似合う色って派手カラーが多いので、それに黒髪だとうっかりするとバブル時代かよ!みたいな出で立ちになってしまいそうですが;;

後日、詳しいレポートが送られてきます。
IMG_0288.jpg

IMG_0289.jpg
診断の最後にフルメイクして頂けるのですが、その時に使ったコスメも教えて頂けます♪
リップグロスがとても良いお色だったので購入しよう^^

IMG_0290.jpg
特に似合ったドレープカラーや、ファッションやネイルのアドバイスもちゃんと記載されておりました。
記憶だけだとどんどん曖昧になっていくので、こうやって書面に残ると嬉しいですね〜♪


もちろん自分の好きなカラーを身にまとうのが一番だし、似合わないからといって諦めるつもりはありません。
ただ、ここ一番と言う時に、「これを着れば絶対に、2割増キレイに見える」という安心感があるのは心強いもの。
結婚式を控えている方は、特にオススメですよ〜!


関連記事
スポンサーサイト

2014.01.25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常

コメント

こんばんは〜!パーソナルカラー診断のお話、メチャメチャ興味深く読ませていただきました〜。というのも、私も以前からちゃんと診断してみたいと思ってて。←ネイルエキスポで簡易診断のブースがあったけど、混みすぎてて断念した

服に関しては似合うお色を自然に自覚されてたっていうの、何となく分かります^_^ でもメイクの色味をかえたことで旦那さんも気付かれるくらいの違いがあるなんて!スゴイっ。

みなみさん、ブルベ冬の方だったんですね〜!前回の記事を見て、そうなのかな?って予想してました!私は99%、冬タイプではない自覚があるので、クールなお色やダークカラーが似合う方にちょっと憧れてしまいます。

ちなみに個人の方に診てもらったのですか?私もやってみたくていろいろ検索とかしてるのですが、どこがいいのかとか、イマイチ分からないのですよね〜^^;

2014-01-26 日 00:34:46 | URL | Moru #- [ 編集 ]

>Moruさん

Moruさんこんにちは〜

そうなんですよー! うちのだんな氏、わりと鈍感な方だと思うけど気がついてくれましたよ びっくりです!
診断してくれた方曰く、私は特別ハッキリと現れたタイプなようで、判断が難しい方もいらっしゃるみたいです。単純に「肌の色」だけが判断基準になるわけではなく、黒目の色とか髪の色も影響するので、たまにものすごい個性的な髪色の方とか、絶対にカラコンを外してくれない方とかいらっしゃるとちょっと困るんですよね、なんて仰ってました(笑)

私はブルベど真ん中で、イエベに似合う色は一切受け付けませんでした(^_^;)
パステルカラーが似合う方は本当に羨ましいー!!
お互いないものねだりですね(笑)

ちなみに、私が行ってきた場所はこちら→http://www.felice-color.com/です。
気さくな方で、リラックスしてお話出来ましたよ♪
ご興味があれば、是非!

2014-01-26 日 06:53:03 | URL | みなみ #- [ 編集 ]

こんにちは!!
私も興味津々で記事読ませていただきました♡
ネイルEXPOで簡易的なものは受けたんですが、ずーっと気になっていて
特にメイクの方がどんなカラーのものが合うのかわからず、この歳まできちゃいましたよー(^^;)
私も大きい収穫を得たい!!!(笑)色白に見られたいな~(^v^)

得意なカラーは自信を持って、苦手なカラーはうまく付き合っていくというのが分かるといいですよね~♪

とってもいい情報をありがとうございます!!
早速チェックしてみたいと思います(*^^*)

2014-01-26 日 13:53:25 | URL | mint #hGw9Rqg. [ 編集 ]

>mintさん

こんにちは〜
パーソナルカラー、やっぱり気になってる方多いみたいですね♪
たしかに、お洋服はこの歳になると(笑)似合う、似合わないがなーんとなくわかってきますが、メイクについては迷うことが多いですよね!
自分で受けてみた後、興味が出て自分なりに色々調べてみたのですが、私のイメージとしては「茶髪や、ベージュとか茶系が似合うやわらかいイメージの人→イエベ? 黒髪や黒いお洋服、真紅、ロイヤルブルーが似合うきりっとしたイメージの人→ブルベ?」みたいなイメージがあります。
例えば、安室ちゃんはイエベオータム、黒木メイサちゃんはブルベウインターなんて言われていて、なるほど、わかりやすいーと思いました!
苦手な色と仲良くなれる方法も教えて頂いたりしてとってもタメになりますよ♪
ご興味を持たれたなら、是非!です^^

2014-01-27 月 06:39:18 | URL | みなみ #- [ 編集 ]

ありがとうございます♪

おぉ~、URL教えていただいてありがとうございますっ(^o^)
きちんとした診断って安くはなさそうなので、こんなふうに実際の体験談をきけると安心感があります♪参考にさせていただきます!!

2014-01-27 月 23:46:59 | URL | Moru #- [ 編集 ]

>Moruさん

いえいえこちらこそ!
許可をとっていないのでこそっと貼っておきましたけど…いいですよね〜(^O^)
とっても感じのよい方でしたよ!
是非参考にしてみてください^^

2014-01-28 火 06:27:09 | URL | みなみ #ew5YwdUc [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

みなみ

Author:みなみ

Instagram

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログリスト

ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

ショッピング

現在愛用中のgood to go!

人気のセシェ。
こちらでお安く購入出来ます!

甘皮処理に必須
キューティクルプッシャー(メ...

キューティクルプッシャー(メ...
価格:360円(税込、送料別)



使い始めてから爪が硬くなりました!

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

ブログ内検索

最近のトラックバック

カウンター


