スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

大人ニキビ治療の為に皮膚科に行ってきました

20代の頃から出始めた大人ニキビ。
思春期の頃は全然ニキビに悩まされたことがなかったので、なんで今頃!?と焦りました。
調べてみると、ホルモンバランスとか、生活環境とか、ストレスが原因みたいです。
一人暮らしで不規則な生活をしていたし、ご飯も食べたり食べなかったり菓子パンですませたり(今考えるとありえない!)

生理前になると、顎中心にポツポツ出来ます。でも生理が始まるとたいてい治ってたので、ビタミン剤飲んだり薬局で購入できる薬を塗ったりしてやりすごしていました。
一時期(30代になったくらいの頃)出来なくなったので「年齢的なものだったのかな?」と喜んでいたら最近また出始めました。
しかも今回は、前回出来たヤツがだらだら居座って、同じ場所にまた出来る…!
治りきらないポツポツが増えて、もうコンシーラーで隠すのも限界!!
今のうちになんとかしないと、後で後悔するかもと思って皮膚科に行ってきました。

同じような悩みを抱える方に、少しでも参考にして頂ければいいなと思いましたので記事アップします。
以下たたみます。


会社帰りに行ける、20時まで診療している皮膚科に行きました。
かなり崩れけたフルメイクです(^_^;)
ニキビはコンシーラーで隠し(きれてないけど)た上に、パウダーファンデーション。
すっぴんじゃなくても問題無しでした。
診て下さったのは美肌&美人な女医さん。(20代後半か30代前半くらいかな?)

上記の通り説明すると、4種類の薬を処方されました。

内服薬
・フラビタン錠(ビタミンB2を補う薬)
・ピドキサール錠(ビタミンB6を補う薬)
外用薬
・ディフェリンゲル(ニキビを改善する薬)
・クリンダマイシンゲル<ダラシンゲルのジェネリック>(ニキビの細菌を殺菌する薬)

まず結果からいいますと、かなり効果がありました!
はっきり言って薬局で購入する薬って、治ったり治らなかったり逆にひどくなったり。
治ったのは薬のおかげなのか自然治癒なのかビミョーな感じ…。
それに比べたら格段の差です。
金曜日の夜から使い始め、日曜日になると炎症はほぼ収まりました。
かなり大きく炎症を起こしていて、通常だったらその後大きな黄ニキビになりそうだった箇所も、酷くならずにいつの間にか治っていました!
更には、慢性的に悩んでいる方だったらわかると思うのですが、皮膚の中で硬いしこりみたいになっていて「明日あたりには痛くなってきそうな感じ…」
その部分にも塗布すると、炎症をおこすことも無く、しこりもいつのまにか消えていました。

外用薬が効いたのではないかなと思います。
ディフェリンゲルについては、乾燥する、ヒリヒリする、日焼けしたみたいに皮膚が剥がれる…等の副作用があると言われていますが、私には出ませんでした。

<2/10訂正>
2週間後たったあたりから、塗布した翌日の朝、落屑の症状が出ました。
それほど酷いものではなく、洗顔によって洗い流せる程度です。
ただ、皮膚が剥がれる→皮膚が薄くなるためか、化粧水を使うときにちょっとピリ付きがありました。
ディフェリンゲルは、角質の生成を抑制することでターンオーバーを早める薬なので、皮膚が剥がれ落ちるのはむしろ薬が効いている証拠だと思います。


先生によると、頬等乾燥しやすい場所に広範囲で使用するとそういう現象が起こりやすい様子。
思春期ニキビや顎等、もともと皮脂が多い箇所に塗る分にはそんなに心配する程ではないとの事。
もちろん体質にもよると思いますが…。
(敏感肌の方は注意した方が良いかも)

※ただし、重要な事なのですがこの薬、妊婦さんや妊娠を希望している方は使えません。

診察料と薬の代金で3000円弱でした(保険適用)。
効いてるのか効いてないのかビミョーな薬に使うよりもよっぽど良かったと思います(^o^)v

繰り返す大人ニキビに悩んでいる皆様、コスメメーカーの高価な美容液を試す前に、一度皮膚科に行くことをオススメしますよ♪

関連記事
スポンサーサイト

2014.02.06 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキンケア&コスメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

みなみ

Author:みなみ

Instagram

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログリスト

ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

ショッピング

現在愛用中のgood to go!

人気のセシェ。
こちらでお安く購入出来ます!

甘皮処理に必須
キューティクルプッシャー(メ...

キューティクルプッシャー(メ...
価格:360円(税込、送料別)



使い始めてから爪が硬くなりました!

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

ブログ内検索

最近のトラックバック

カウンター


