スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ネイルのはなし

今日は私がネイルをするようになったいきさつなどを記事にしてみようと思います。
やることないし、ちょっと読んでやってもいいかな〜という方は追記よりドウゾ。


つい半年くらい前まで、指先のお手入れなんかには全く興味がありませんでした。
末端冷え性でズボラな私は夏だろうが冬だろうが指先ボロボロ。
冬は特に、お湯で食器洗う→洗剤使う→その後ほったらかし ……ささくれは出来放題、肌にヒビ割れて血がにじんでるようなことも結構ありました…(苦笑

そもそもが、自分の手が嫌いだったんですね。
小さいし、指短いし、ちび爪だし、よく「子供の手みたい」と言われます。
どのくらい小さいかというと、思い切り広げた小指の先から親指の先までが17.5㎝。
高校生までピアノを習っていたのですが、1オクターブ届かなかったです(;^△^)

自信がないパーツはあんまり人に注目されたくない。
ネイルしてる手って自然と目が行くじゃないですか?
だから、避けてたんですね。いつも素爪でした。
アクセは好きだけど、リングは絶対しませんでした。
ボロボロの指先にリングが輝いていても不釣り合いだし、やっぱり人の視線を集めたくなかったから…。

仕事で関わっている方の中に、とても手の美しい女性がいます。
本人もすらっとした美人なのですが、とにかく手が美しい。
白くて、指が細くて長くて、爪もすらーっ細長い形で、いつもキレイにネイルが塗られてる。
お茶を出されたり、書類を渡されたり、そんな何気ない手の所作がまた美しくて、ついつい目がいってしまうんですね。

手の動きがキレイだと、優雅に見えるから不思議。
それに、指先とか、髪の毛先とか「末端」がキレイにお手入れされてる女性って、洗練されて見える!

仕事していく上で、第一印象って大切。
一応、デザイナーのはしくれみたいな仕事をしているので、第一印象で指先がぼろぼろってのもどんなもんか…

そんな思いが日増しに大きくなっていって、ある日フト思いついて、サロンでジェルを施術してもらいました。
なんでジェルだったかというと、HットPッパービューティーで、安いクーポンのあるサロンメニューが殆どジェルだったから。
特に深い考えはありませんでした。
「最近はもうマニキュアなんて流行らないのかな〜?」
なんて思ったりして。
それで、仕上がったキラキラの指先を見て

感動!!!

なんか自分の指先じゃないみたい!
指長く見えるし!(当社比)
しばらく、目にとまるたびにうっとりして、気分もめっちゃ上がりました

でも、2週間くらいすると端からリフトしてきて、そこが髪を洗うたびにひっかかって、余計浮いてくる。
私の場合、爪が柔らかいし、週末にプールに行ったりしているので、普通よりもリフトしやすかったのかも。
ネイルが剥がれかけた爪先って、素爪よりも見窄らしい…。

そんな訳で、約2週間間隔でサロンに通う生活を2ヶ月くらい続けていたら爪が薄くなっていきました
そりゃそうだ…
オフする時にたっぷりのアセトンを使うから乾燥するだろうし、施術の際に爪を多少サンディングするから薄くなるだろうし、もともとが脆い私の自爪様に与えたダメージは大きかったことでしょうね。

それで、泣く泣くジェルは諦めることにしました。
そもそも、自分でメンテナンス出来ない事に手をだすもんじゃないです。
サロン通いはお金もかかるし、いざという時に(いきなり剥がれたとか)すぐに対応出来ないのも不便。

でもやっぱり、あのキラキラな感動は忘れられないわけで。
自分でジェルやってみようと思って一応道具揃えてみたりもしましたが
やっぱりオフの時にかかる手間とダメージに、
「こりゃ私には合わんわ」
という結果に終わりました\(-_-;)/


ネイルケアの情報収集の為にネットをぶらぶらしているうちに、セルフで素敵なネイルをされているセルフネイラーさんのブログをたくさん見かけるようになりました。

もう、純粋な驚きでしたね。
今まで、ネイルアートってサロンでやるものばかりだと思っていたから…。
(最初の頃は、ネイラーさんはみんな両手利きの人だと思ってた 笑)
そうなるともう、自分でやってみたくてたまらなくなる正確。

唯一の懸念してたのは、「乾くまでの待ち時間」
キレイに塗れても、うっかり傷つけてしまった時のあのやるせなさったら無い

でも「セシェ・ヴィート」という魔法のようなトップコートがあることを知り、いきなり海外通販でポリを大量購入するという暴挙に出て(笑)
ネイルに(というかファッション全般に対して)全く制約のない職場だったのも幸いして、試行錯誤しながら今日に至る、という訳です。

ジェル→ポリッシュなんて、普通逆だろって経緯ですね^^;

はじめてからまだ日の浅い趣味ですが、今や私にとってなくてはならない存在になりました。
仕事で落ち込む事があっても、帰宅後無心で爪塗って、キレイになった指先を見るとなんだか気持ちもリフレッシュ出来て
「よし、明日からまた頑張るぞー!」
と思えるから不思議。

あんなに嫌いだった自分の手が、少し好きになれた気がします。
リングするようになったり、お洋服との組み合わせでアート考えたり、キーボード打つ指がちょっとキラッとするだけで気分が上がったり。

まぁ、時々ヘボいアートに満足がいかなくて落ちる事もありますが(;´∀`)

そうそう、電車に乗ってる時に人様のネイルに目がいくようになった!
若いコはジェルが多いかな〜
いかにも「キャリアウーマン」的な雰囲気の女性は、もれなくネイルしてるな、とか。
先日は、キレイなピーコックブルーのネイルをされているおばあちゃんを見かけて、素敵!と思いました。

年代は関係なく、ネイル人口は半分よりちょい少ないって感じかな…(通勤時の山手線新宿〜渋谷 めっちゃおおざっぱに^^;)
多分、会社で禁止されてる方が多いからなんだと思うのですが…。
日本の企業って、なんであんなにネイルに厳しいのか謎。
それで気分が上がって仕事の効率が上がるならそれでいいじゃん、と思う。
まぁ飲食系とか医療系はしょうがないとして、事務職とか内勤系の仕事だったらね。
(誤解を生むような発言ですが、うちの会社は純国産です)

私の父親なんかは一応管理職系なんですが、「仕事さえやってくれればどうにでもしろ」ていう考えで
事務の女の子は、父親曰く「スゴイ爪してる」そうです(^^;
(なので以前は、「お前はなんで爪塗らないのか」とシツコク聞かれた へんな父親…)

とにかく
こんなに素敵な趣味の世界を見つけるきっかけになってくれた、仕事で知り合った素敵な女性と
その世界にどっぷりはまりこむきっかけを作って下さった、セルフネイラーさん達に感謝しきり、であります

ここまでだらだらまとまりのない長文にお付き合い下さった読者様、有り難うございました!

関連記事
スポンサーサイト

2012.12.20 | コメント(8) | トラックバック(0) | ネイル雑記

コメント

すごく楽しく読ませていただきました~^^♪
コメントしたい部分がたくさん!!
まず、おもいっきり広げた手の大きさ。私は18cmでした(笑)やっぱり!!!

綺麗な爪先を見てると、ほんと気分がいいですよね♪♪
やる気もアップするらしいですよ。(ためしてガッテン調べww)
綺麗な爪を維持したいって思うと、自然とお手入れにも熱が入りますよね。
オイル塗ったり、クリーム塗ったり、ゴム手袋したり・・・私はほんと、つい最近の話です。
写真アップするのにガサガサだと恥ずかしい!!っていうプレッシャーもいいのかもしれないですね(笑)
この勢いで体中のお手入れをしてあげるべきなんですがorz

みなみさんもデザイン系のお仕事されてるんですね~^^私もです。
肩書き+職場が自由な風潮なため、やりたい放題・・・
結構派手にしていたネイルの時に、商談が入ったため、「落としていこうかな~」とぼやいてるところ
先輩に「全然いいやん、むしろおしゃれに興味がないデザイナーってどうなの?」って言われた日から
そりゃそうだ!と思って、我が道をいってます(笑)
TPOはわきまえつつ、、、


ネイル好きの友人の職場はピンク、ベージュ系と制限があるみたいで
もっとこんな色塗りたいのにとか、よく言ってます。(ちなみに事務職)
ほんとですね、やる気アップするなら社会的にもっと寛容になるべきだ―!!笑

わっ

気が付いたら、ものすごい長文(涙)
しかももっといろいろコメントしたいところが・・・笑
長々とすみません~。(´`)

2012-12-20 木 16:00:34 | URL | cociu #hGw9Rqg. [ 編集 ]

すっごく良くわかります( ^ω^ )

すごく共感できる部分が多かったです( ^ω^ )
ただ、私は指は長いので21センチでしたが(笑)
指にコンプレックスもってる方って、意外に多いですよね。
私の友達にも小さい手、小さい爪で、ネイルしても子供みたいだから、あんまりやらない…って言う人がいます。
でも私からしたら、女性らしくてカワイイ手だし、塗りやすそうな形だからネイルすればいいのにって思います。
私は、色も白く指も長く、コンプレックスとは無縁かと思われがちですが、指先の形がキライで。
人によってコンプレックスは本当に様々だなぁと思います。
でも、コンプレックスを克服するために、いつもキレイに整えているのってステキだと思うし、自分の精神面にもいいなぁと思います( ^ω^ )

2012-12-20 木 18:20:21 | URL | こけしがお #- [ 編集 ]

素敵なお話

こんばんは♪
お話にグイグイ惹きこまれて最後まで一気に読んでしまいました!
素敵なお話をありがとうございます^^

特に
>日本の企業って、なんであんなにネイルに厳しいのか謎。
それで気分が上がって仕事の効率が上がるならそれでいいじゃん、と思う。

↑ここのくだり。
「うんうん、そうだ!」と
頭を縦に振る勢いです。(笑)
私の勤務先ではネイルに関するルールが細かく決められているわけではありませんが、先輩OLの厳しい視線もあって(^^;
(※男性陣は何も言わない)
結局は「TPOに合っていれば問題なし、本人に任せる」という微妙なライン。

先輩はネイルには全く興味がない女性なんですが、
たまに、この人が何かのきっかけで派手なネイルして仕事をするようになったら、その日から
すぐネイル自由な会社に変わるんだろうなぁ~と、
ふと思うことがあります(笑)

最後にみなみさん、これからも可愛らしいネイルを見せてくださいね!楽しみにしてます♪


2012-12-20 木 18:54:32 | URL | rumiko #- [ 編集 ]

>cociuさん

cociuさんも手が小さいんですね〜!そしてお仕事もデザイン系なんて、共通点が多くて勝手に親近感が沸いてしまいます^^
素敵なコメントをして下さる先輩、とっても素敵ですね〜♪
若い頃は個性的な格好するのがおしゃれ、なんて思ってましたが、今は全身のバランスが整っていたり、TPOに合わせたスタイルが出来る人がカッコいいなと思ってます。
指先が奇麗な事も、洗練されて見えるポイントですよねー
手のお手入れに気を使うようになったのは、cociuさんと同じく、ブログのおかげっていうのもあります。
アップで写真を撮ると、肉眼だと気にならないような傷もくっきりばれてしまうんですよね… 意外にもモチベーションアップに一役買ってくれてたりして(笑
長文コメント大歓迎ですよ!
好きな事について語るのって楽しいですよね♪
これからもどんどんコメントしてくださいね^^

2012-12-21 金 00:22:32 | URL | みなみ #ew5YwdUc [ 編集 ]

>こけしがおさん

私には羨ましすぎるこけしがおさんの美しい手にもコンプレックスをお持ちとは…><
でも、他人からみたらいいな〜と思うような事も、本人にとったらそうでもない…ってことはよくありますよね。私の友達に細くて絶対太らない、羨ましすぎる体質の子がいるのですが、もっちりぷにぷにした肌に憧れるそうです。
ちび手&ちび爪はずっとコンプレックスでしたが、ネイルにハマった今では「派手な色も怖くならない」と、前向きに考えられるようになりました♪
手はいつも目につくから、キレイだと気分が上がりますよねー 私も、こけしがおさんと同意見です^^

2012-12-21 金 00:23:10 | URL | みなみ #- [ 編集 ]

>rumikoさん

最後まで読んで下さって有り難うございます♪
ホントに、ネイルがもっと自由に出来る環境が増えたらいいのになーと思います。
女性先輩の目線ってやっぱり気になりますよねぇ…>< 男性って意外と「どうでもいい」って方が多いですし(苦笑) ネイルに凝りだすと「派手と地味」の境目が曖昧になってしまうから、私もなるべく客観的に見るようにはしてるんですが、ついつい「あとスワロひとつ」なんてやっちゃうんですよね^^;
私も、rumikoさんのネイル楽しみにしてます♪ お互いに、楽しみながらネイルライフ続けていきたいものですね^^

2012-12-21 金 00:24:00 | URL | みなみ #- [ 編集 ]

共感!

はじめまして。tomikoと申します。

みなみさんのブログ、とても共感するお話!

私も1年半前にネイルに興味を持ち、1年ほど前に自分でネイルをし始めました。

爪は適当に切っていてガタガタだったし、二枚爪。。。冬はアカギレが激しくてぼろぼろ。学生の頃、男の子に『女の子なんだからもう少し手をキレイにすれば?』と言われたほどでした、、今思えばすんごく恥ずかしい話です。

今では仕事の打ち合わせとか、手元を見られる機会が沢山ありますが、堂々と出せます(*^_^*)

みなみさんのかわいいネイルも楽しみにしています。
これからもネイルを楽しみましょうね!

2012-12-21 金 01:10:59 | URL | tomiko #- [ 編集 ]

>tomikoさん

はじめまして。だらだら書き綴ってしまった長文ですが、読んで下さって嬉しいです!
そうですよね、手先って普通にしていたら絶対荒れる場所だからこそ、奇麗にしてると女性らしさが出ると思います。私も、最近は名刺交換が怖くなくなりました(笑)
tomikoさんのされるネイルもすごくカワイイですね!あと、SMELLYコレクション羨ましすぎます…!
これからも宜しくお願い致します♪

2012-12-21 金 06:42:24 | URL | みなみ #ew5YwdUc [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

みなみ

Author:みなみ

Instagram

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログリスト

ランキング

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ

ショッピング

現在愛用中のgood to go!

人気のセシェ。
こちらでお安く購入出来ます!

甘皮処理に必須
キューティクルプッシャー(メ...

キューティクルプッシャー(メ...
価格:360円(税込、送料別)



使い始めてから爪が硬くなりました!

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

ブログ内検索

最近のトラックバック

カウンター


